SSブログ

冬の仕事 [●バラの作業]

毎年恒例のバラの植え替え。
 
バラの本を見ると『毎年植え替えをする』などと書いてあるのでやっています。

効果があるかはちょっと不明。

毎年庭いっぱいのバラを楽しみに植え替えてきたけど、いつもちょっと咲くだけ・・・。

たくさんある鉢も秋頃には1つ2つ枯らしてしまいます。

バラ植え替え2.JPG

今年も植え替え中にコガネムシの幼虫入り鉢を2つ発見。

1つは重傷で、鉢の土を抜こうとしたら スポッ!? 

 『あれ、木だけが抜けた・・・。』[もうやだ~(悲しい顔)]

よく見ると根っこの幹?に白いポチポチが。

『まだ枯れてない。まだ枯れてない・・・。』

新しい根っこに違いない。

『間違いない。きっとまた根っこが生えてきてるんだ。』

自分に言い聞かせ一回り小さい鉢に植え替える。

なんとか枯らさずに済んだ・・・。

やっぱり本に書いてある通り、今年も植替えしてよかった。(まだ枯れてない・・・。)

今年こそたくさん咲きますように・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|題名変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。